1)お弁当注文アプリ構築
紙で管理していた非効率業務の代表例として、お弁当の注文管理がありました。
発注する側としても、注文を受け付けて発注する管理側としても、手間がかかっていました。
業務フローを整理し、お弁当注文アプリを構築・導入してもらうことで、発注管理にかかる手間やミス削減につながりました。
副次的な効果として、シニア社員がタブレットやアプリを日常的に使うきっかけになり、デジタルツールへの抵抗感をなくすことにもつながりました。今後のデジタル化推進に向けた一歩が踏み出せたと思います。
2)マニュアル動画作成
従来は作業手順を紙で管理していましたが、管理にかかるコストや、共有のしにくさに課題を感じていました。
マニュアル動画を作成する方法や、動画データのクラウド管理の方法をレクチャーいただくことで、管理や共有の問題が解決しました。
教えるためにつきっきりになることもなく、効率化できました。また、手順の再現度が向上し、作業のクオリティを上げることにもつながりましたし、マニュアル化を意識した仕事の仕方に変わったことで、作業が統一化されて無駄が減るなどの効果もありました。