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お客様の声

株式会社ミック

  • 伴走型支援
  • お弁当注文アプリ構築
  • マニュアル動画作成
  • おすすめ
【エリア】
  埼玉県

【従業員数】
  48名

【事業内容】
  シャッター、自動ドアー関連製品及びその他の機械加工部品の設計 製造、組立

フミダスを利用した背景は?

情報を紙で管理している部分が多く、効率が悪いと思いながら抜本的な改善ができずにいました。棚卸し業務などが定期的に発生し、スタッフのストレスにもなっていましたし、リソースも取られていました。

また、これまで長い期間にわたって会社を支えてきたシニア社員にさまざまなノウハウが属人化しており、ノウハウの維持や、次の世代に残していくことに対して課題感を持っていました。

デジタルを使って改善したいと思っていましたが、社内に推進できる人材がいないことが課題でした。

フミダスを選んだ決め手は?

埼玉の製造業の会社が始めた、自社現場の改善活動を起点としたサービスと聞いたので、悩みに共感してくれると思いました。

当社が抱えていた課題の多くは、真工社がすでにデジタルを使って改善していました。そのため、改善の成功確率が高いと思いました。

フミダスで解決した課題は?

1)お弁当注文アプリ構築

紙で管理していた非効率業務の代表例として、お弁当の注文管理がありました。

発注する側としても、注文を受け付けて発注する管理側としても、手間がかかっていました。

業務フローを整理し、お弁当注文アプリを構築・導入してもらうことで、発注管理にかかる手間やミス削減につながりました。

副次的な効果として、シニア社員がタブレットやアプリを日常的に使うきっかけになり、デジタルツールへの抵抗感をなくすことにもつながりました。今後のデジタル化推進に向けた一歩が踏み出せたと思います。


2)マニュアル動画作成


従来は作業手順を紙で管理していましたが、管理にかかるコストや、共有のしにくさに課題を感じていました。

マニュアル動画を作成する方法や、動画データのクラウド管理の方法をレクチャーいただくことで、管理や共有の問題が解決しました。

教えるためにつきっきりになることもなく、効率化できました。また、手順の再現度が向上し、作業のクオリティを上げることにもつながりましたし、マニュアル化を意識した仕事の仕方に変わったことで、作業が統一化されて無駄が減るなどの効果もありました。

利用しようと思ったタイミングは?

次の世代へのバトンタッチを意識し、既存のやり方を見直そうと思ったタイミングに相談しました。

どこからはじめていいかわからない状態でしたが、そこから親身に相談に乗ってもらえました。少しでも課題を感じる方は、一度話を聞いてみてもいいかもしれません。

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