1)DXセミナー開催
デジタルやDXという言葉は聞いたことはあるが、実際にどういうものかを深く考えたり、自社の活動に取り入れるにはハードルを感じる登録企業が多くいらっしゃいました。
概念をわかりやすく噛み砕いて説明してもらったり、無理なく取り入れる方法を自社の製造現場での成功・失敗体験を踏まえてセミナー形式で解説いただくことで、登録企業の皆さんのデジタルへのモチベーションが向上することにつながりました。
2)Googleツール導入
所属企業が集まる定例会の会議運営を、無料のGoogleツールを活用してデジタル化できました。
会議運営に関する業務を棚卸しし、紙とFAXで運用されている部分をGoogleツールに置き換えていきました。
DXセミナーに参加した企業の皆さんが、デジタルによって実際に効率化された新しいやり方を体験することで、デジタル化へのモチベーションをさらに向上させるきっかけにもなりました。
デジタル化というテーマにおいては基本的な内容だとは思いますが、このレベルから丁寧にサポートいただけたことで、はじめの一歩を踏み出すことができたと思います。